【島田市】ギネスブック認定の世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」。富士山が見える縁起の良い橋とは?
島田市南にある大井川にかかる「蓬莱橋」は全長897.4mの語呂合わせで「やくなし」と言われ、富士山が見える縁起の良い橋として知られています。この日も天気が良く、写真右端に富士山が見えています。
蓬莱橋は木造歩道橋で、「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてギネスブックにも認定されています。
橋を渡るのは有料で、橋のたもとにいる橋番に通行料金を支払ってから渡ります。大人(中学生以上)100円、小人(小学生)10円、未就学児 無料※障害者手帳をお持ちの方 無料です。
風を遮るものは何もないため、風が非常に強いです。風が強い日は帽子やマフラーなどが川に飛ばされないように注意が必要です。
真ん中まで歩いていくと、橋の中央に「ど真ん中」と書かれています。残り半分を歩くモチベーションになります!
蓬莱橋を渡り切ると木でつくられたフレームのフォトスポットがあります。素敵な記念写真を撮影できます。
フォトスポットの近くには「貝塚化石」もありました。たくさんの貝殻が化石になっています。
晴れた日は富士山を見ながら蓬莱橋を渡ってお散歩をしてみると、気持ちがよさそうです。
2023年2月1日(水)~2月25日(土)は木製上部工の架け替え工事のため通行止めの予定となっていますのでご注意ください。
蓬莱橋はこちら↓