【川根本町】大井川鐵道千頭駅では機関車トーマスフレンズや電車好きにはたまらない電車に会うことができます。

川根本町千頭にある大井川鐵道千頭駅に普通入場券(150円)で入場すると、機関車トーマスの仲間たち珍しい電車に会うことができます!

川根本町の千頭駅

千頭駅の前に到着すると、トーマスヒロの看板がお出迎えをしてくれました。千頭駅はトーマスとトーマスフレンズ一色になっていました。

川根本町の千頭駅

駅の構内に入ると、トーマスフレンズが待っていました!ものすごい存在感があります。線路に降りることはできませんが、すぐ近くのホームからトーマスフレンズを見ることができ、記念撮影をすることができます。

川根本町の千頭駅

ホームの真横には「パーシー」が待っていました。パーシーは走行することができないようですが、その大きさと笑顔についつい歓声を上げている方が多くいらっしゃいました。

川根本町の千頭駅

パーシーの隣には少し離れて「ヒロ」「ジェームス」がいました。ヒロは走行することができませんが、ジェームスはイベントなどで走行することがあるそうです。ジェームスが走っているところも見てみたいですね!

川根本町の千頭駅

千頭駅ではトーマスフレンズだけでなく、かつて南海電鉄で走っていた車両を見ることもできます。大阪の難波~高野山を走る南海高野線の急行用として製造された電車で、高野山への急勾配を登り、河内平野を110km/hで走行するという抜群の高性能車です。現在は大井川鐵道で活躍しています。

川根本町の千頭駅

タイミングが良ければ、井川線を走る日本唯一のアプト式鉄道に会うこともできます。大井川水系のダム建設のために作られた歴史を持ち、90パーミルという日本一の急勾配や、日本一の高さの鉄道橋(関の沢橋梁)、接岨湖に浮かんだように見える奥大井湖上駅などを走行しています。

川根本町の千頭駅

大井川鐵道千頭駅にはトーマスフレンズだけでなく、電車好きにはたまらない電車と出会うことができる場所でした。

注意

台風15号の被害により家山駅〜千頭駅までの区間は運転を見合わせています。ご注意ください。

【川根本町】美味しいジビエが食べられるCafe Grandma。運が良ければトーマスを見ながら食事ができるお店とは?

トーマスフレンズや珍しい電車にあえる「大井川鉄道千頭駅」はこちら↓

 

2023/03/31 07:50 2023/03/31 07:50
azu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集