【焼津市】焼津小泉八雲記念館で第31回企画展示会「アイルランド・日本交流美術展 怪談-ラフカディオ・ハーンとの邂逅」が2024年1月8日まで開催!

第31回企画展示会「アイルランド・日本交流美術展 怪談-ラフカディオ・ハーンとの邂逅」2024年1月8日まで焼津小泉八雲記念館で開催中です。

焼津市の怪談

開催日時:2023年10月14日(土)〜2024年1月8日(月)

場所:焼津小泉八雲記念館

焼津市の怪談

「怪談」は、1904年にパトリック・ラフカディオ・ハーン(1850-1904)によって出版されました。本展は、ハーンの「怪談」にインスパイアされたアイルランドと日本を拠点とする40名のアーティストが、それぞれに解釈を試みた版画と写真による美術展です。彼らは、「版画」と「写真」という媒体を通して「怪談」の各話に描かれている死の尊さ、恐怖、不可避性などを表現しようと試みました。彼らはこの奇妙で幽玄な物語を驚くような技法と解釈で、個性的な作品を生み出しました。この展覧会を通して、ハーン文学を讃えるとともに、彼が日本とアイルランドの間に築いた文化的な絆をより強くし、現代アートの作品を通じて文化交流が促進することを期待しています。

焼津市の怪談

この企画は、スティーブン・ローラー、ケイト・マクドナー、エド・ミリアーノをはじめとするアイルランド人アーティストによって結成されたワーキンググループ「ブルー・ムーン・プロジェクツ」が主催し、主催者からのオファーを受け、島根県松江市の小泉八雲記念館を皮切りに日本とアイルランドで巡回するものです。

焼津市の怪談

焼津小泉八雲記念館では「小泉八雲 その生涯」などの常設展も充実しています。

焼津市の怪談

「小泉八雲と山口乙吉」の常設展示もあります。

焼津市の怪談

焼津市小泉八雲との関係がよくわかる写真や手紙などの展示もあります。

焼津市の怪談

第31回企画展示会「アイルランド・日本交流美術展 怪談-ラフカディオ・ハーンとの邂逅」が開催中の焼津小泉八雲記念館はこちら↓

azu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ