【焼津市】入館無料! 「今川文と武の源流 第2部 駿河要衝の地 焼津」が10月20日から焼津市歴史民俗資料館で開催!
しずおか遺産認定記念特別展「今川文と武の源流 第2部 駿河要衝の地 焼津」が2024年10月20日から2025年2月2日まで焼津市歴史民俗資料館で開催されます。
開催期間:2024年10月22日(日)から2025年2月2日(日)
開催期間:午前9時から午後5時
会場:焼津市歴史民俗資料館(焼津市文化センター2階)静岡県焼津市三ケ名1550
入場料:無料
しずおか遺産認定記念特別展「今川 文と武の源流」第2部「駿河要衝の地 焼津」を開催します。
第2部は、駿河と遠江国の境に位置し、戦国大名今川氏の拠点駿府を守る重要な土地であった焼津の城跡にスポットをあてた内容となっています。
現在の焼津市を含む志太地域は、駿府から見て高草山を挟んで西側に位置し、古くは「山西(やまにし)」と呼ばれていました。
このため、今川氏の歴史の節目、特に氏親(うじちか)、氏輝(うじてる)、義元(よしもと)、氏真(うじざね)の4人の当主にとってのターニングポイントには、「山西」の地が大きく関わっています。
展示会では、今川家の家督争いや武田氏との抗争の舞台となった焼津市内の5つの城跡を中心に、様々な資料から戦国の焼津を紹介します。
しずおか遺産認定記念特別展「今川文と武の源流 第2部 駿河要衝の地 焼津」が開催される焼津市歴史民俗資料館はこちら↓